2012年4月1日日曜日

iLife 11


Price : ¥ 3,600
BUY NOW


安価なのに十分使える! . 私はピアノ演奏をYouTubeにupするのが楽しみです。
今までWindowsの某DVDスイートソフトを買って、ビデオ編集をしていました。
そのソフトセットは8〜9,000円位はしたと思います。

いい加減、Windowsが嫌になって来て、今年に思い切ってMacBookを購入しました。
中古ですのでiLifeのバージョンは '08 でしたので本製品を購入しました。
4,800円なのに、色んな凄いソフトがあります。どれもデザインやインターフェースが
優れています。

ここからiMovie単独のレビューになりますが、某DVDスイートの編集ソフトとは
デザインから使い勝手まで遥かに優れていて、直感的に分かりました。

とはいえ、分からない点がありましたが、Apple社のサイトでチュートリアル
を一通り見て、いじっているうちに驚くほど簡単に動画を編集出来ました。

そして、他にもiPhotoやiWeb、GarageBandがつくなら、とてもお買い得だと思います。
iWebとiDVDは古いまま . Mac miniにバンドルされていた'08以来のバージョンアップとして買い求めました。

アップルのiLife ’11紹介ページで欄外扱いされていた為気にはなっていたのですが、残念ながらiWeb・iDVDは'08と比べても劇的なバージョンアップとはなっていないようです。Facebookとの同期機能を新たに追加したようですが、日本市場ではmixiやハンゲームといった反閉鎖的(ログイン認証式)SNSの方が人気ですので使い道が限られますし、既存サイトの更新ツールをiWebにしようとしても簡単に行かない、編集した画面は確かに美しいがソースコードは余分な要素が大量に埋め込まれた重いページになる、といった不満要素も改善されていません。

iPhoto・GarageBand・iMovieは真新しい機能が追加されていますが、残念ながら今回も64bitアプリ化が見送られています。そのため、ハイビジョン画質で撮影した動画の読み込み・編集・加工といった大量のメモリを求める処理に対し潤沢なメモリ環境を用意したとしてもソフト自体が足かせとなる可能性があることに注意して下さい(上級グレードの製品を使ってね、ということでしょうが)。


MacOS 10.7 Lion発売にあわせた64bit化アップデートを期待します。
使いやすい! 見やすい! .  iPhotoの最新バージョンを使いたくて購入してみた。顔識別機能なども09と比べて向上しているようだ。なにより動作が軽くなっているように感じる。私的にはあまり深く考えずに使うソフト(EYE-Fiからの転送先)に分類しているので動作が遅いのはイタダケナイのだが11は合格だろう。(iPhotoしか試していないが)
早くなったきがする . 09からのアップグレードだけど、画像の読み込みとか、
起動が早くなったような。。。?

でもライブラリをしこたま分けたのでそのせいかも。

今までは編集画面から、ドラッグでアルバムにポコポコと選んだ画像を入れていってたんだけど
それが出来なくなったようだ。(やり方があるのかな?)

あとは、サムネイルをダブルクリックするとその画像が表示されて、
もう一回クリックするともとのサムネイル画面に戻ってたけど
それも戻らなくなったので、
そこがちょっと手間になったかな。

あとは、RAWデータ、とくにsRAWデータは書き出しをすると壊れる事が多い。
毎回2カットくらいは壊れてる。
マスターから同じものをコピーして何とかやってるが
手間なのでこれも勘弁してほしいなあ。
即配送! . 急ぎの件もあったので、すぐ配送されて非常に助かりました
使用した感想 . iMovieをバージョンアップさせたかったのでこちらの商品を購入しました。
正直前のiMovieに慣れてしまっているということもあり、使いづらさがすごくあります。
前のバージョンのiMovieのほうが初心者にも確実にわかりやすかったです。ですが他のソフトはなかなか良い具合に使用できていますので、この値段ということを考えるとコストパフォーマンスは良いのではないかと思います。
使い勝手が向上しています . ドラスティックな変更や機能追加はありませんが、細かな改修がされています。
使い勝手ということでは、その改修のおかげで結構向上していると思います。
ドラスティックな機能追加は内容にもよりますが必ず必要というわけではなく、肌になじむ細かな修正の方がうれしいことがあります。
この値段なので妥当な内容というところでしょう。
コストパフォーマンスはいいんだけど . 初期の頃に比べると直感的に使えるかといえばちょっと難しい。
やれること機能は増えたけれど手引き書があった方が無難です。
もともと初歩的な位置づけのソフトなのだから、それより先はこっちを使って下さいって潔さも必要だと思います。iLife '11[iPhoto・iMovie・GarageBand・iDVD・iWeb]入門・活用ガイド (Mac Fan Books)
想像もしなかったようなこと・・・ . 実際に購入したのはファミリーパックなのですが,パックの問題ではなく,ソフトの問題なので,こちらにも書きます。
商品説明には「iLife ’11にアップグレードすれば、写真、ムービー、音楽で、想像もしなかったようなことを楽しめます。」と書いてあります。本当に想像していませんでした。(苦笑)
私はiMovieをムービー編集だけでなく,JPEG画像を切り出してベストショットの写真を保存するということに利用しています。たとえば,我が子の学習発表会など,デジカメで撮ろうとするとどうしても我が子の活躍する場面のシャッターチャンスを撮りそこねてしまいます。そこで,ムービーで全部を流し撮りして,その後iMovieでベストショットをJPEGで保存しています。そしてそれをプリントアウトして,順番にアルバムに貼って,全体の流れがつかめるように記録しています。ムービー編集だけでない便利な使い方だと思っています。
ところが何と,'11では,この機能が削除されています。ネットで調べましたが,バグではなく,仕様だそうです。
さらに調べると,他の用途でもこの機能を重宝している方は多く,今回なぜ削除されたかは分かりません。
今まで,apple社の製品は洗練されたイメージがあり,バージョンアップがされるたびに驚かされましたが,今回は全く反対の意味で驚きました。
購入したのはファミリーパックですが,すべてのMacのiMovieをもとに戻しました。
iPhotoやGarageBandは使っていないし,その他のソフトは大したバージョンアップはされていないようです。
今回,お金と時間と労力をまるまる無駄にしました。
よく調べなかった私が悪いのでしょうか?新しいバージョンを買えば,普通は便利な機能がなくなっているとは思いません。
商品説明の通り買う前は「想像もしなかった」ことですが,残念ながら「楽しめます」の逆でした。



Related Post

Product Details

EAN : 4547597726143
Brand : アップル
Weight : 1 pounds
Height : 1 inches
Length : 6 inches
Width : 6 inches
Binding : DVD-ROM
Hardware Platform : Mac
Manufacturer : アップル
Operating System : Macintosh
Platform : Macintosh
Publisher : アップル
Release Date : 2010-10-22
Studio : アップル

Where To Buy


You can buy iLife 11 on Amazon . Click here to Read More