2011年8月28日日曜日

audio-technica カートリッジMC [AT-MONO3/LP]


Price : ¥ 10,817
BUY NOW
最新技術でよみがえったモノラルLP用専用設計。 コイルにPCOCCを採用高性能・高出力のMC型でMMポジションで使用可能 / ●再生周波数帯域:20~20000Hz  出力電圧:1.2mV  針圧:2.0g標準 インピーダンス:40Ω 質量:6.8g ●針交換:\9000. /

予想を遥かに超える音 . 最近主に50年代録音のジャズLPを中心に収集しているため、遂にモノラル・カートを購入することに。取り敢えず安価ながらも信頼がおけ使い勝手が良さそうなものをとAT-MONO3/LPを購入した。予想以上に音は素晴らしかった。アルミ・カンチレバーの先入観を打破する高域の伸びに加え、中、低域もなかなかいい。程よく引き締まってふくらみ過ぎないのも良い。ともあれ、定位感といいエネルギーの密度といいステレオ・カートによる疑似MONO再生とはやはり一線を画すの感。このエネルギー感は出力電圧1.2mVと高い(=エネルギーの変換効率が良い)のも功を奏しているのかもしれない。(アナログ再生では変換効率の良否が大きな意味を持つと思うが、どうだろうか?)モノLPはモノ・カートで再生してこそ真価を発揮すると改めて納得。SP片側ずつの再生はもとより左右同時の再生もそれぞれ趣を異にし楽しい。 取り扱い説明書にあった「ハム・ノイズ発生の場合」の懸念は皆無だった。ハイ・スペックの更に高価なものはと食指が動くが、この音このレベルであれば、あとは好き嫌いの次元かもと思う。久しぶりにいい買い物をした。

L/R接続できず . 初めてのモノ・カートを購入する事となり、3万円程度を上限で選んだ結果、安価ながらAT-MONO3に決定した。
音質自体はモノ・カート自体がはじめてであるので比較はできないが、悪いものではないと思う。

但し、大きな問題点がある。
DENON等のモノ・カートは通常ステレオ・アンプに繋いでも片方のスピーカーから音は出せない。
オーディオ・テクニカは左右どちらにも接続可能になっているので、そこが購入ポイントだったのだが、左右をアンプに接続するとハム・ノイズが発生する。
取説にも「ハム・ノイズが生じる場合があります」と書かれているが、幾つか試したステレオ・アンプすべてで発生した。場合ではなく、大半の場合で生じるのではないだろうか?
気になって仕方が無いので片方だけの接続しているが、取説を見るまで確認できないのは問題があるのではないだろうか。
アンプにモノ/ステレオの切り替えがある場合は問題ないであろうが、大半のステレオ用にセットアップされたシステムで片方のスピーカーからしか音が出ないのは気持ちが悪いものだ。




Related Post

Product Details

EAN : 4961310008321
MPN : AT-MONO3/LP
Brand : オーディオテクニカ
Weight : 1 pounds
Height : 2 inches
Length : 4 inches
Width : 3 inches
Binding : エレクトロニクス
Manufacturer : オーディオテクニカ
Model : AT-MONO3/LP
Publisher : オーディオテクニカ
SKU : 4961310008321-35-344
Studio : オーディオテクニカ

Where To Buy


You can buy audio-technica カートリッジMC [AT-MONO3/LP] on Amazon . Click here to Read More