2011年12月15日木曜日

SNARK SN-2 クロマチック クリップチューナー


Price : ¥ 1,650
BUY NOW


これは使いやすい . 4個目のクリップオンチューナーですが、今までで最も使いやすく感じます。
次点でKORGの製品。
写真で見た感じではそうは見えなかったんですが(←失礼)、装着した感じも操作性も視認性も非常に良く、思ってたよりずっとコンパクトなボディ+自由度が比較的高いアームで、ディスプレイの向きも設定しやすいです。
そして何より、メーターの感度と安定性ですね。まるでシールド接続式のチューナーのように小さめの音でも反応するし、あまり共振に惑わされずメーターも安定してます。デジタル表示だけど、まるでアナログメーターのような滑らかな表示で、使っていて気持ちがいいです。
そしてスイッチ操作がやりやすいです。なぜかKORGのはON/OFFスイッチがボディ裏側なんですよね。他メーカーのは前面にあっても変に硬くて、ONしようとしたら本体がずれたりとかします。
スイッチが柔いという事はバッグの中で勝手にスイッチが入ってしまう事もある…とも考えられますが、そこはそれ、ちゃんとオートOFF機能が付いてるのでほとんど心配ないです。よくできてます。

ちょっと見た目に「普通のより3倍速いチューナー」的な印象ですが、メタリックレッドのギターに付けてみたら、そのまんまボディに溶けこんでしまいました。なるほど、だからこういう色なのか…と。

簡易メトロノーム機能ですが、ディスプレイ上で表示がリズムを刻むだけなので…多分これは使わないでしょう。(多分、使ったとしても弦を弾かずにエアギター状態で)
おすすめ . K社のギター用クリップチューナーと比較して、まず反応がよく見やすい。

しかも小さな音から反応し、その結果か回路の工夫なのかはわからないが、インジケーターの挙動が安定しておりチューニングが合わせやすいので、チューニングの時間の短縮になる。

いろんな角度で取り付けできるので、ヘッドの裏側にディスプレイを配置して自分だけ見えるようにセットすると、前からはクリップ部分しか見えないというつけ方が簡単(K社のもできるが手間取る)。

K社のはボタン電池のフタが甘くなってきたり、クリップ部分の部品が取れたりと作りが甘い部分があるが、この商品は今のところそのような問題は起きていない。

頑丈でみかけもかわいいし、実用性もあるし何よりも安い。

欲を言えば、チューニングが合ったときの画面の工夫が欲しい。もしかしたら真ん中の白い針?が小さくて見えづらい人がいるかもしれないが左右の色違いの針で見分けがつく。

もう少し注目されるべきだと思う商品。
使えるチューナー . SN-2は総樹脂製、Made in Chinaのクリップ・オン・チューナー。メトロノーム付きだが、無音のまま画面のハートマークがテンポに合わせて点滅するだけなので、クリック音を鳴らしながらスケール練習…というようなことはできない。それでもタップ・テンポに対応しているので、ちょっとしたテンポ・チェックには十分役立つだろう。表示画面はカラー液晶ふうに見えるが、そうではないようだ。FLだろうか?

画面は表示箇所が直接光るので、バックライト付きの液晶画面よりも格段に視認性が高く、暗い場所でも日中の野外でも見やすい。ただし視野角はさほど広くはないので、自分の顔のほうへ画面の正面を向けておかないと見えづらくなる。画面(本体)とクリップ部分とは嵌め込み式のボールジョイントで繋がれ、可動範囲は限られるものの頑丈な構造であり、フクロウの頭みたいに画面をくるっと回す事もできるので、好みのポジションがすぐに見つかるだろう。クリップ部分は持ち手のところに指先がはまるよう凹みが設けられているのだが、こんなに深く凹ませなくてもいいんじゃないのというぐらい凹んでいて、かえって保持しづらく感じる事がある。

電源のオン/オフは正面の大型ボタンを押す事で行い、機能の切り替えはボディ横と裏側にある小さなボタンを使うようになっていて、普段は電源を入れるか切るか程度にしか触らないから、このレイアウトは大変わかりやすく使いやすい。

肝心のチューナーとしての性能だが、KORG AW-1、peterson StroboStompと比較したところ、StroboStompはさすがに微細な音の揺れやズレを超精密に感知しており、10倍以上の値段差があるゆえんだろう。SN-2とAW-1は同じ挙動を示しており、実用上これでまったく問題はない。余談ながらAW-1を使い始めたとき、この精度であれば、携行に嵩張るStroboStompはもう使わなくなるかもしれないなと思ったものだ。

アコースティックギター、エレキギター、エレキベース、コントラバスにも使える。もちろん低音楽器になるほどチューナーの反応は鈍っていくのだが、例えばコントラバス弦の振幅を考えれば十分許容範囲内と言える。カポ・チューン、基準値の440Hz以外への変更、メトロノームのテンポ等、これらの設定は記憶されず、電源を切るとクリアされるという割り切った設計だ。
意外に悪くないです。。。 . おもちゃっぽいのかなと思っていましたが、意外にしっかりしたつくりで、質感もいいですね。で、感度もカラー液晶の視認性もいいです。ちょっとぬるっというメーターの動きが気持ち悪いかもしれませんが、慣れれば問題ないです。
KORGの最近のものより作りはしっかりしている感じ。メトロノームつきと期待してたんですが、ディスプレイにハートマークが点滅するだけで、音が出ないようなので、星1つ減らしました。でも、この値段なら、ありです。。
う〜ん、あと少し。。。 . デザインは文句なしにかっこいいです!色のレッドもいい感じですが。。。残念な点が1点だけ!メーターの視認性は非常にいいのですが、チューニングが合った時にアルファべットの色が変化するとか点滅から点灯になるとかの変化をつけけて欲しかった。それ以外は問題無い範囲で使えています、今のところは。。。



Related Post


Where To Buy


You can buy SNARK SN-2 クロマチック クリップチューナー on Amazon . Click here to Read More