2012年1月24日火曜日

AKG プロフェッショナルモニター・ワイドレンジイヤフォン IP2


Price : ¥ 6,999
BUY NOW
◆プロのステージモニター用に開発されたインイヤー型ヘッドフォン。◆幅広いダイナミックレンジを獲得し、量感ある低音とクリアな高音を実現。◆騒がしい場所での使用に最適な、高遮音性を実現。◆装着時のストレスを軽減する小型で軽量なデザイン。◆着け心地に優れた、S、M、Lの3種類のイヤーパッドが標準で付属。 / ■ 仕 様 ■型式:高遮音性インイヤー型ドライバー口径:-再生周波数帯域:12Hz-23.5kHz最大入力:25mWインピーダンス:16Ω出力音圧レベル(感度):103dBプラグ:ステレオミニプラグコード:1.15m質量:3g(ケーブル除く)付属品:イヤーパッド(S、M、L)、イヤーパッドケース、キャリングポーチ /

ワイドレンジ . 以前K324Pを使っていましたが、レシーバー部のスリットが気になってこの製品を購入しました
実際に聞いてみての感想ですが、なんと言うか音に関する考えが変わると思います
とにかく音の解像度が凄い
以前は音をそのまま音楽として聞いてたのですがこのIP2で聞いてると音を粒単位で聞いてるような感じがしますね
特性がフラットなのでどの音域も癖が無く聞きやすい上に各楽器ごと弾いてる音が分かるようになりました
イコライザにも素直に反応してくれて扱いやすいです
素晴らしい . K324Pを紛失したので乗り換え。この値段でこの音は大満足です。

K324Pは中高音のバランスと音の解像度が同じ値段帯の商品では際立っていると思いましたが、
IP2 は低音「も」しっかりしています。K324Pに比べると中高音はやや大人しめに聞こえますが
実はバランスがよい上品な素直な音だと思います。モニタとしても充分で、iPod や音声ファイ
ルのノイズもしっかり聞き取れます。 K324P よりも解像度は高いのかもしれませんね。

いずれにせよこの値段でこの音は満足。言う事ないと思います。

バランスのとれた名品 . AKG(アー・カー・ゲー または エー・ケー・ジー)は1947年にオーストリア、ウィーンで設立され、音響機器の設計と製造を行っているメーカーです。1993年以降は Harman International Company の傘下に入り、日本における輸入販売元として、ハーマン・インターナショナルと(株) ヒビノが取り扱っています。ヒビノのカタログを取り寄せましたが、唯一カナル型イヤホンではこれしか、掲載されていません。
イヤホンは国産を含めて、20本くらい持っていますが、数万のイヤホンより、このダイナミック型のほうが、音楽を楽しめます。
【音場】広いです。しかし、メリハリがあります。
【低温】楽器の音を忠実に、誇張せずに再現します。
【中音】特に女性ボーカルは艶やかに再現します。クラシックからR&B、ジャズ、ポップスすべてOKです。
【高音】決して、隠れずに、きちんと高音の粒がでています。
【音像】国産(ソニーの最高機種でも無理)では全く再現できないと考えます。その意味では、全体的にバランスのとれた、メリハリのあるイヤホンの名機です。
30時間ほどのエージングが必要です。耳へのフィット感も優れています。
フラットな音が好きな方にお奨め .  個人的には艶っぽい音が好きでそう言ったイヤフォンを探していたのだけれど高音から低音まで余すところなく忠実に再現するIP2の音には満足しています。フルボリュームで聴く事があり得ないほどの大音量もイヤフォンでは考えられないレベル。iPodのボリューム・リミットを60%に設定している状態でも最大にして聴く事は無いくらいです。妙な味付けがされていず、イコライザーに頼ることもないモニターと呼ぶに相応しい逸品だと思います。
見た目とは、うらはら系の凄いヤツ . はっきり言って見た目は地味です。
色はグレーですし、形状は何処にでもある密閉型のカナルタイプです。使い初めの音はフラットで、これと言って何の特徴も無く、可も無く不可も無い素直なおとなしい子と言った印象でした。

値段相応なんだなと思い、まぁせっかく購入したのでしばらく使っていましたが、なんと噛めば噛むほど味が出るじゃありませんか!使えば使うほど音の広がりが増し、音圧が増して来るのがはっきりしてきました。
もっもしかして、これはエージングすると化けてしまうタイプやないかー!!
そうです今や、ちょっと高級なオーバーヘッドのヘッドホンで聴いているかの様な錯覚をするほどの音を奏でます。

音域の上から下までとにかくバランス良いです。また、インイヤーとは思えない音圧で音に立体感を持たせているので、音楽のジャンルにこだわりなく、全てにおいてパフォーマンスを発揮します。
音量を下げても音の質は変わらず綺麗です。ただその際、音圧は当然落ちますけど。
このヘッドホンの最高のパフォーマンスを感じるには、音漏れを気にせず聴くことですね。あっ、遮音性は良いですけど一応周りは気にしましょう。
装着感は、大変軽いので全く違和感がありません。

高級なヘッドホンなら当たり前な音ですが、この一万円以下という値段でこれだけのパフォーマンスを発揮するヘッドホン、凄いと思います。
低音豊富 . AKGファンです。某オークションサイトより安さにつられK324Pを購入し聞いていましたが、IP2を知り購入しました。
届いて耳に入れた瞬間、とんでもない音が飛び込んできました。今までのK324Pは何だったのか?
低音から高音まで非常にバランスがとれてます。音場が広がり一気に低い位置に降りてきました。
最初購入のK324Pではラウドネスオン状態でiPodボリューム8割だったので、ラウドネスオフでボリューム6割で同じくらいの音量です。(低音は非常にしっかりしていますが中高域を邪魔しません)
で、正規国内販売K324P(クローム・・クロームの光に惚れて)も購入してみました。
先購入物(K324P)とは別物でした。
こちらもフラット状態で十分低音が出てます。高域は綺麗。
で結果として、低音豊富なIP2、高域の華やかさのあるK324P。
どちらも間違いのない選択でした。
某オークション物(海外物表示)は偽物です。コードの質感、クロームの光、音出口メッシュ構造、音と全て違います。音は主観もあるでしょうがその他は比較で判別出来ますからね。
高能率の驚異! . Amazonでの紹介数値は103dbですが、メーカー公表値は121dbです。後者が正しいと思われます。
その理由として、これまで使用していた100db前後のイヤフォン2機種ではiPod Classicのボリュームが常に80%(音量制限無し)であったのに対し、
これは60%でないとあまりの爆音にとても聴いていられません。ある方のレビューには「低音豊富」とありましたが、「あるべき低音はそのまま出している」という方が正確な表現かもしれません。
とにかく「リアル」に鳴ります。
全ては能率121dbという突出した基本性能の高さが物語っていると思います。予備にもう一つ購入してしまいました。

追記 最も驚いたのが、リー・リトナーのアルバム「Wes Bound」一曲目の出音でした。
シンバルロールから始まる曲ですが、シンバル音の低音成分もしっかり出ており、生のシンバルが突如そこに現れました。

ソースは機械的な音のものよりも、アコースティックな音のものの方がいかに「生音を再現しているか」がわかりやすくいいかもしれません。
この機種を聴く姿勢として「自分好みの音かどうか」ではなく「生の音を再現しているかどうか」という観点で臨まなければ、このイヤフォンの良さは
ぼやけてしまう恐れがあります。

「プロフェッショナルモニター」の名は伊達ではありません。
とても良いと思います . chuya-onlineさんから購入しました。
AKG製品正規取り扱い2社の内の、HIBINOの2年間保証のついた品物で、最初から音のバランスが良い感じです。
モニターイヤホンなので、各楽器の音が、打ち消されること無くきちんと聴こえて、気持ちが良いです。

とても地味ですが、形状的にも無駄が無いので、寝転んだ状態でも、苦にならずに使えます。

音楽も勿論ですが、語学の聞き取りにモニター系のイヤホンを使うと、これまで聞き取れなかった音が聴こえる場合が多いので、お勧めです。

最初に使う時には、イコライザーをオフにすると、他との違いがわかりやすいと思います。

音が良いから . UEの3スタを使ってたんですが、断線したためこれに買い換えました。

くらべてみて思うことは、まず、コードが細くて表面がツルッとしてないため、色んな場面でひっかかりやすいということです。

また、形状が左右全く同じであるため、つけるとき毎回なんかめんどくさい(自分は結構気にしてしまう)。ということくらいです。

音は、自分はそんなに洗練された耳を持ち合わせて無いので分かりませんが、音と音の間に距離があるというか、聴きやすいのです。前使っていたものと比べると、音圧は高い気がします。

まあまとめると、音は申し分なく出ている感じで、自分としてはサイコーです!
コストパフォーマンスに優れ、低音のレスポンスが良好 . 同社のコンシューマー向けの最新機種であるK370と比較しこちらにしました。

同社のヘッドホンのキャラクターである”音の粒を感じながらも滑らかな高音”は勿論の事、
このクラスのイヤホンではなかなかお耳にかかれない非常にレスポンスの良い、輪郭のキリッとした低音が楽しめます。
音場は左程広くないのですが、この低音のキャラクターのお陰で室内楽からミニマルテクノまでオールラウンドに楽しませてくれます。
その低音は結構モリモリ出ている方ですが、決して中音-高音をマスキングしてしまう様なものでは無いのも良いです。
開けて直ぐのうちは高音が少々きつく感じますが、直ぐに治まるレベルです。

欠点といえば見た目があまりに地味過ぎる事位ですが、元々メーカーがPA等のモニターとして設定している機種なので致し方ないでしょう。
K330/K340は評価がいまいちなので、見た目も重視したい方、及び現行iPodのユーザーの方はK370をお勧めします。
そうでなければK324P亡き今、AKGのカナルイヤホンといえばこれでしょう。



Related Post

Product Details

EAN : 9002761021127
MPN : IP2
Brand : AKG
Weight : 1 pounds
Height : 1 inches
Length : 8 inches
Width : 5 inches
Binding : エレクトロニクス
Manufacturer : AKG
Model : IP2
Publisher : AKG
Release Date : 2009-06-01
SKU : 9002761021127-35-18387
Studio : AKG

Where To Buy


You can buy AKG プロフェッショナルモニター・ワイドレンジイヤフォン IP2 on Amazon . Click here to Read More