2012年1月24日火曜日

Final Cut Express 4.0


Price : ¥ 14,500
BUY NOW


本格志向からホームビデオユーザまで広く使えます! . 初めて購入した動画編集ソフトです。
非常に多機能&細かな調整も可能とあって、
初めは相当苦戦しました。
覚えればとても合理的なインターフェイスであるとわかるのですが、
この手のソフトに弱い人にはお勧めしません。
ワンタッチで簡単タイプのソフトじゃなく、
プロ並みのクオリティとこだわりがこの価格でやれる、
というところに売りがあるソフトです。

iMovieとは別モノと考えた方がよいです。
どちらかというとGarageBandとPhotoShopを足した感じでしょうか。

困るのは専用のガイドブックが日本語では出ていないこと。
でもご心配なく。
FinalCutStudio2のリファレンスブックでほとんどの機能は
違和感なく覚えられます。
逆に言うと、最上位プロ仕様のFinalCutStudio2と
動画編集に関する基本的な機能はほぼ同等ということです。
FinalCutStudio2のMotion3・Soundtrack Pro2・DVD Studio Pro4などの機能はないですが、
売り物にするのでなければこれらの必要性はさほどないでしょう。

リファレンスブックの中では
Final Cut Studio 2 スーパーリファレンスがおすすめです。
特にエフェクトなどが画像入りで掲載されているので
基本的な操作を覚えてからも、重宝します。

タイトル、テロップ、エンドロールなども自在。
イメージとしてはDVDになんかによく収録されてる
特典映像やメイキングムービー、オフショットムービーみたいなものなら
作れちゃいますね。

デフォルトのエンコードだと仕上がりが一見、汚く見える場合もありますが、
DVDなどに焼いた段階ではキレイに出ます。

PCで見るだけならh264やDivxの方がいいかもですね。

ワンランク上の作品作りに欠かせない一本です。


 
最初の苦労を越えればオモシロイ! . Final Cut Express(FCE)購入検討している人は、
iMovieじゃちょっと物足りなくて、
もう少し自由に編集ができるものが欲しい人ではないでしょうか。

私はまさにそんな感じで、
値段がそれなりにするのでかなり迷いましたが、
「やっぱりiMovieじゃ満足できない!」と決心して購入しました。


あくまで個人的な感覚ですが、
iMovieに比べてFCEは編集の自由度が20倍かそれ以上です。
それゆえに凝った作品を作ろうとすると、
多数の編集項目を学ぶ必要があります。

また、他レビューアーの方が書かれている通り、
iMovieとインタフェース・操作感はかなり異なります。

そんなことから、
使い始めは操作方法を一から覚えるのにかなり苦労しました。
ですが、苦労を我慢して20時間くらいあれこれ操作したくらいから、
主要な操作がほぼ身についてきて、急に編集が楽しくなりました。


上記のように使い初めは本当にシンドイですが、
慣れればかなり素敵なツールになります。
できあがった作品も素人レベルを脱したものになり、
それを見てくれた人からのいい評価で、
とても嬉しい気持ちになりました。


iMovieじゃもの足りないと感じている人には、
FCEへのチャレンジをオススメします。
ファイナルカットエクスプレス4 いいかも . 19日発売のファイナルカットエクスプレス4を早速購入してみました。
今日 配達されました、結構 早い到着です。

早速インストールしてみました。5分くらいで完了。
以前はiMovieでしたので、インターフェースが多少 そっけない感じです。
iMovieよりというよりは、上位のファイナルカットプロに操作感が近いのではないかと思います。プロは店頭でちょっとさわっただけですが。

ディアルコアにネイティプに対応しているせか、軽い感じがして、これはよかったです。

かなり高度なことができそうです。
タイムラインで2つのビデオを合成した、クロマキーがつかえるので、映画のように合成映像もできそうです。

また、ニュース番組の頭につかわれてくるよなタイトルをつくるソフトも付属しています
慣れが必要です . これまで動画編集の経験がなかったので、慣れるまではずいぶんと苦労しました。しかし、解説本などを参考に触っていると、次第に思うように操作できるようになりました。使いやすいアプリだと思います。Adobeなど、他のアプリを使ったことがないので比較はできませんが、Macユーザーならオススメします。値段も、比較的安い方では。
iMovieより高い自由度 . 本ソフトに興味を持っている方は間違いなくマックユーザーで,なおかつiMovieヘビーユーザーの方も少なくないのでは?
操作面や、組み立て方は他の方も書き込みされている通り、iMovieとはあまり共通性はありません。
予告編は最新のiMovieの方が、100倍はやく作れるでしょう?!
私が購入した動機は、音楽と映像をシンクロするのにiMovieではかなり苦労すると感じたからです。
思った通り、その点では正解でした。かなりラクチンに音楽と同期させられます。
購入する際にまず内蔵HDDを目一杯大きくしておいた方がいいと思います。私は320Gから750Gに積み替えましたが、作業後は残り100Gを切りました。
できたら、20インチ以上のディスプレイをそろえたい所です。上位ソフトの機能限定版であるが故に、標準の文字はかなり小さいフォントをつかっているため
じぶんのMacBookPro15インチワイドでは、ちょっとストレスを感じます。
デジタル上のパンニング、ズームは時系列でスピード、位置が自由自在に定義できます。それゆえ動画のクォリティが気になります。
よりよいHDムービーカメラが欲しくなります。
私は趣味の範囲でしか使う予定はありませんが、時間と財力とアイデアがあればプロ並みの映像作品を作れるソフトだと思います。
ちなみに解説本も出版されていて、私もアンチョコ代わりに併せて購入しけっこう使えてます。
編集について . 最初は操作に戸惑いましたが、インターフェイスの文字が多少小さい事を除いては、慣れると使いやすくて良いです。参考までに私が編集した動画です。http://bit.ly/duS4ca
QuickTime Xとの互換性はない . SnowLeopard用のQuickTimeXは、標準で録画や録音ができる。
例えば、ScreenRecordingという機能を用いれば、画面全体が高画質で録画される。
高画質とは、ハイビジョン映像のことで、H.264という最新のコーデックを用いている。
それはそれで素晴らしいことなのだが、編集段階になって非常に困る。
iMovieでは読み込めず、他の動画編集ソフトを必要とするからだ。
そこで、FinalCutExpressやFinalCutProの出番となる訳だが、実際には、これらのソフトでも読み込めない。
他の編集ソフト(例えば、QTCut)で、一度、Apple Intermediateというファイル形式に変換しないと、FinalCutExpressでは読み込めなかった。
Apple純正のQuickTimeXで作成したんだから、同じくApple純正のiMovieやFCEで編集できるだろう、などと気楽に考えていたら、動揺することになる。
最新のフリーの動画編集ソフトでは、当たり前のように読み込めるのだが。
なお、Apple Intermediateというのは、映像を圧縮して保存する、つまり、レンダリングする途中の形式なので、10分で1GB程度のファイル容量になる。
付属の英文マニュアルは、1000ページを超えており、誰も読まないだろうなぁ、と思った。
解説書エクスプレスが欲しい気持ちが分かる。
FinalCutProで取り込む方法は、分からなかった(高くて、試せない)。
なぜTrial版がないんだろうか?



Related Post

Product Details

EAN : 4547597589724
MPN : MB278J/A
Brand : アップル
Weight : 1 pounds
Height : 1 inches
Length : 6 inches
Width : 6 inches
Binding : DVD-ROM
Format : DVD-ROM
Hardware Platform : Mac
Manufacturer : アップル
Operating System : Macintosh
Platform : Macintosh
Publisher : アップル
Release Date : 2007-11-21
SKU : 4547597589724
Studio : アップル

Where To Buy


You can buy Final Cut Express 4.0 on Amazon . Click here to Read More